ファストファッションは、低価格で大量生産、大量消費される服のブランドのことです。それらの商品は、店頭に並ぶや否や流行遅れになり、毎年大量の商品を廃棄する企業もあるといいます。一方、それに対抗する#スローファッションという動きがあります。

この運動は、最新の流行の服を何枚も持つという考えに支配されず、数枚の長年着られる、仕立ての良い、環境や倫理的な問題の無い服を着るように勧めます。

この動きについて思いを巡らしていると、自分の中にファストファッション的な考えがあることに気付きました。最近の流行りに充足感を求めることです。しかし、使徒パウロがコロサイ人への手紙3章で語るように、イエスを信じて変えられるとは、一時的に熱くなって手っ取り早くできることをする、ではありません。信仰によって、静かに少しずつ生涯をかけて変容していくのです。

時代がもてはやすイメージで自分を飾る代わりに、「深い慈愛の心、親切、謙遜、柔和、寛容」を着ることができるように(12節)、聖霊を追い求めましょう。互いに対する忍耐を学びましょう。私たちはキリストにゆっくりと心を作り変えていただく旅の途上にいます。それは永遠に奪われない平和に向かう旅です(15節)。