とんでもない掘り出し物をフリーマーケットで見つける、という妄想を抱いたことはありませんか。実際、そんなことがありました。2021年、オークションで古い中国製の鉢が約1億円で落札されました。15世紀の希少な作品でしたが、元々は、コネチカット州のガレージセールで5000円以下の品物でした。つまらない物だと思っていたら、実際は大きな価値があったという一例です。

諸国に離散したキリスト者に宛てた手紙で、使徒ペテロは、イエスを信じる信仰は、世間から拒絶されたお方を信じる信仰だと説明しました。イエスは、ユダヤのほとんどの宗教指導者から見下され、ローマ帝国によって十字架につけられた無価値な人物だと多くの人は思っていました。なぜなら、イエスは彼らの期待や願望を実現しなかったからです。

しかし、人に退けられたイエスは「神に選ばれた、尊い」お方(Ⅰペテ2:4)です。イエスの価値は金銀に代えられません(1:18-19)。イエスを信じる選択をして、それを恥じることは決して無いと聖書は断言します(2:6)。

イエスなどつまらないと言われたならば、よく考えましょう。聖霊はキリストの価値を分からせてくださいます。キリストはきわめて貴重な招待をしておられます。それは神の家族になるという招待です。