妻のカリィは、明日には巣立つかもと興奮ぎみでした。軒下につるした籠にミソサザイが巣を作り、妻は鳥の家族を見守ってきたのです。母鳥が餌を運んでくる写真を撮って楽しんでいました。翌朝、彼女は早起きして、巣を見に行きました。かぶせてある草を動かすと、そこにいたのはヒナではありません。細い目の蛇でした。蛇は壁を這い上って巣に滑り込み、ヒナを食べてしまったのです。

カリィは胸が張り裂けそうでした。私が遠出をしていたので友だちに蛇を退治してもらいましたが、失ったものは戻りません。

聖書にも破滅をもたらした蛇が登場します。それは、食べてはいけないと神が警告していたエデンの園の木について、「あなたがたは決して死にません。それを食べるそのとき、目が開かれて、あなたがたが神のようになって善悪を知る者となることを、神は知っているのです」(創3:4-5)とうそをつきました。

エバとアダムの不従順の結果、罪と死が世界に入りました。今も「悪魔で……ある古い蛇」(黙20:2)の巧妙な策略は続いています。しかし、イエスは「悪魔のわざを打ち破るため」に来られました(Ⅰヨハ3:8)。イエスを通して人と神との関係は回復されました。イエスはいずれ「すべてを新しく」(黙21:5)してくださいます。