夫婦で休暇中に早朝サイクリングを楽しみました。大豪邸が並ぶ地区を通ると、そこにはいろいろな人がいました。犬の散歩をする人、サイクリングをする人、新しい邸宅を建てる労働者、地域の美観のために働く人などです。あらゆる社会層の人がいましたが、そこで大切な事実を再確認しました。私たちはみな、同じだということです。金持ちでも貧乏人でも、資産家でも労働者でも、有名でも無名でも。聖書が「富む者と貧しい者が出会う。どちらもみな、造られたのは主である」(箴22:2)と語る通り、異なる部分があっても、万人は神のかたちに造られたのです(創1:27)。

それだけではありません。神の御前に平等だということは、経済状態や社会層、人種や国籍にかかわらず、誰もが生まれながらに罪人です。「すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず」(ロマ3:23)と聖書が述べているからです。私たちはみな、神に逆らい、等しく有罪で、救い主が必要です。

私たちは様々な理由で人を区別しますが、実際はみな、人類です。また、救い主が必要な罪人という点も同じです。しかし、神の恩ちょうによって「価なしに義とされる」(神と正しい関係になる)ことができます(24節)。