大きなエビ、肉料理、サラダ等、10万円を超えるごちそうが届きましたが、その家の主人はパーティーをしていたわけではありません。料理を頼んでさえいませんでした。親のスマホで遊ばせていた6歳の息子が注文したのです。「どうしてそんなことをしたの?」と布団に潜っている息子に尋ねると、彼は「お腹が空いていたの」と答えました。少年の食欲と未熟さがとんだ散財を招きました。

エサウの食欲の代償は10万円では済みませんでした。創世記25章によると、彼は疲れて空腹でした。そして弟ヤコブに言いました。「どうか、その赤いのを、そこの赤い物を食べさせてくれ。疲れきっているのだ」(30節)と。弟は長子の権利をくれるならと答えました(31節)。長子の権利には、長男の特別な地位、神に約束された祝福、2倍の相続財産、家族の信仰を導く特権が含まれていました。エサウは欲に駆られ「食べたり飲んだりして……長子の権利を侮った」(34節)のでした。

何かが欲しくて誘惑に負けそうなとき、欲望に任せて間違いや罪を犯すのではなく、天の父に助けを求めましょう。神は飢えた心を「良いもの」(詩107:9)で満たしてくださる唯一のお方です。