息子ジェフは薬物依存から解放され、イエスを信じましたが、私はまだ不安でした。親として共に闘ってきましたが、息子の未来より過去の姿にとらわれてしまうときがあります。依存症患者の親は、再発を恐れます。ある日の家族団らん、私はジェフを脇へ呼んで言いました。「油断してはいけない。サタンは手ごわい」。すると息子は、「父さん、わかってるよ。サタンは強い。でも権威はないでしょ」

その時、私はイエスの比類無き権威を思い出しました。人を罪から救い、すがる人の人生を内から変える権威です。天の父のみもとに帰られる直前に弟子たちに語られたことばが心に浮かびました。イエスは「わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。ですから、あなたがたは行」きなさいと言われました(マタ28:18-19)。

よみがえられた十字架のイエスは、私たちの過去がどうであれ、みもとに至る道を作ってくださいました。過去も未来も主の御手の内です。イエスの絶えざる臨在が約束されているので、私たちは安心です(20節)。主の目的は必ず成就します。完全に信頼できる御手の中に、私たちの人生はあります。イエスの希望は他に類するものはありません。この希望を自分の胸にだけしまっておくのはもったいないです。サタンとこの世の力は今しばらくの現実です。しかし「すべての権威」は、永遠にイエスのものです。