以前、まだZoomが広まっていない時、友人がビデオ通話で仕事の話をしようとメールしてきました。そして、返事の文面に私の戸惑いを察知すると、身近にいる若者にセットアップの仕方を教えてもらうように提案しました。

彼女の提案は、世代の違う人との交流の価値を示唆しています。このことは、聖書のルツとナオミの物語にも見られます。ルツは故郷を離れて姑のナオミとベツレヘムに行った忠実な嫁だとよくたたえられます(ルツ1:16-17)。彼女は到着すると、「畑に行かせてください。そして、……落ち穂を拾い集めさせてください」と姑に言います(2:2)。若い人が年配者を助けたのです。その後、年配のナオミは、ルツとボアズの結婚を助けます。ナオミがルツにした助言によって、ボアズは行動を起こしました。彼は、亡くなったルツの義父の土地を買い戻し、ルツを妻に迎えたのです(4:9-10)。

年配者が豊かな経験に基づいた知恵を若い人に伝えることは昔から尊ばれてきましたが、ルツとナオミの物語は、両者が互いに助け合えると教えてくれます。私たちは、年配の人からだけでなく、若い人からも学べます。愛と誠実を土台とした世代間交流に踏み出し、良い関係を作りましょう。それは皆の祝福となり、知らないことを学ぶ助けにもなります。