テキサス州の81歳の女性2人が、80日間の世界一周旅行をしたと、大きく報道されました。彼女たちは、20年来の親友で、海外経験は豊かでしたが、今回は、全七大陸を制覇しました。南極大陸を出発し、アルゼンチンでタンゴを踊り、エジプトでラクダに乗り、北極では、そり滑りをしました。ザンビア、インド、ネパール、インドネシア、日本、イタリアなど、18カ国を巡り、オーストラリアが終点でした。二人は、年齢に関係なく世界を見て歩こうと皆を鼓舞したかったと言います。

聖書の出エジプト記は、神に選ばれた80代の兄弟の冒険の人生を描いています。神はモーセに、神の民の解放をファラオに要求せよと命じられ、兄アロンを補佐役にされました。聖書は「彼らがファラオに語ったとき、モーセは八十歳、アロンは八十三歳であった」(出7:7)と語ります。

こんな命令には何歳の人であろうと足がすくみます。しかし、神はこの兄弟をあえて選ばれ、彼らは神のことばに従いました。「モーセとアロンはファラオのところに行き、主が命じられたとおりに行った」(10節)のです。

二人は、400年以上奴隷だった御民を、神が解放される場面に立ち会う栄誉を得ました。この兄弟は、何歳になっても神に用いていただけることを示しています。年齢にかかわらず、神に導かれるまま、神の召しに従っていきましょう。