ジャックは大工に憧れていて、まだ16歳ですが、セメントや屋根板を扱い、壁の組み立てができます。一方、学校の勉強はもうひとつです。それを愛していないからです。建築の知識が豊富なのは、建築を愛しているからです。

キリスト者は、真理を愛さなければなりません(Ⅱテサ2:10)。使徒パウロは、不法の者がしるしと不思議な業を行って、滅びゆく人々を欺くと述べています(9、10節)。彼らが「自分たちの救いとなる真理を愛そうとしなかったからです」(10節)。真理に対する愛の欠如は、その人の目を曇らせます。そして「偽りを信じるようになります」(11節)

根本的な問いは、何を愛するかです。私たちは愛することに関心を払い、懸命に学び、考えようとします。また、もっと知りたいと願います。ですから、真理と知恵を愛する人は、それを見つけようと頑張ります(箴3:13-14、4:7-9)。聖書は「知恵を捨てるな 彼女はあなたを見守ってくれる。分別を愛せよ 彼女はあなたを守ってくれる」(箴4:6)と語ります。

イエスは「わたしは道であり、真理であり、命である」(ヨハ14:6)と言われました。つまり、真の知恵とは、イエスご自身です。

イエスを愛しましょう。このお方の道を知ろうとしましょう。主が助けてくださいます。イエスはあなたを本当の真理に導くことで、あなたの人生を守ってくださいます。