隣人のスーダン人の家族と一緒に表で遊んでいた時のことです。彼らの隣家から歌声が聞こえてきました。数人の人が庭に集まって礼拝をしているようです。スーダン人の若い母親が好奇心を示したので二人で近づくと、彼らは私たちを招き入れてくれました。すると、若い男性が水を張った浴槽のようなものの脇に立って、罪が赦(ゆる)され、これからはイエスに従っていくと語っていました。隣家の庭で救いの証しを聞く機会などめったにありません。この時彼らは、教会名はなくても、まさに教会でした。

イエスは世界中で教会を作っておられます。主は天に昇る前、弟子たちに内住の聖霊を送ると言われました。そして、彼らは「地の果てに至るまで」(使1:8)イエスの証人になるのです。イエスは、聖霊に満たされた弟子たちの宣教や説教を通して「救われる人々を日々仲間に加え」(2:47)、教会を作られました。

私たちも聖書の御言葉を生活の中で実践したり、自分の人生にイエスが成してくださったことを語ったりして、キリストの教会を作ることに参与できます。イエスは十字架で命をささげ、よみがえられました。私たちが罪を赦され、永遠の命を得るためです。そして今日、キリストの教会が、真にキリストの教会であり続けるために、各人が、どのように他の人に仕えていくべきかを教えてくださいます。