あなたがたは……子とする御霊を受けたのです。この御霊によって、私たちは「アバ、父」と叫びます。ローマ8:15
ケネディー大統領がホワイトハウスの執務室で閣僚たちと世界情勢について議論しているそばで、2歳になる彼の息子ジョン・ジョンが大きな机の下をハイハイしている写真があります。ホワイトハウスの格式や重々しい雰囲気などどこ吹く風……。彼はただ、自分の父親に会いに来ているのですから。衝撃的な「親しさ」です。
イエスは「アバ、父よ、あなたは何でもおできになります」と言われましたが(マコ14:36)、「アバ」とは神に「パパ」と呼びかける衝撃的な親しさです。神は全世界の主権者なるお方ですが、私たちは唯一の御子のおかげで、子煩悩な父親に近づくぐらい親しく、このお方に近づくことができます。さらに使徒パウロは、私たちがどう祈ったらよいか分からないとき「御霊ご自身が、ことばにならないうめきをもって、とりなしてくださるのです」と語ります(ロマ8:26)。神の御霊が私たちの内に住んでくださるほどに、神は私たちと近しいのです。
完全で聖なる神は、貧しいやもめ、ローマの百人隊長、みじめな取税人、十字架上の強盗など、心の底から求めるなら誰にでも喜んで応えてくださいます。イエスがそれを示してくださいました。私たちは「アバ、父よ」とだけ叫べばよいのです。それさえ無理なら、うめき声をあげるだけでよいのです。神はそれほど近くにおられます。
あなたは天の父との衝撃的な近しさを体験したことはありますか。
アバ、父よ。私のことばにならないうめきを聞き取ってくださるほどに近くにいてくださることを感謝します。
寄稿者:Philip Yancey