1年で聖書を!
◆ 詩篇119:1-88
◆Ⅰコリント7:20-40
聖書のみことば 伝道者の書2:1-11

 
心のおもむくままに、あらゆる楽しみをした。―伝道者の書2:10


暖かい太陽が降り注ぐ日、ダイアナとデイブは一緒に湖上をジェットスキーで走って楽しみます。けれどもその日は肌寒くて曇っていたので、デイブは誘ってもついてきてくれません。それで、ダイアナはひとりで出かけましたが、とても寒かったので、湖を行ったり来たりして、少しでも日差しのあるところに行こうとしました。しかし、太陽のあたる所にやっと行きついたと思うと、雲が動いて、すぐに日陰になってしまいます。彼女は、こんなことをしても愚かで無駄なだけだと気づいて、日なたを追うのをやめてしまいました。
 
ソロモン王もまた、あるものを追いかけました。彼は、自分の心を満たすものを追いかけましたが、それを見つけることはできませんでした。伝道者の書2章には、彼が快楽、笑い、ぶどう酒、知恵、家、庭、お金、愛情、そして音楽を追い求めたと書かれています(伝2:1-11)。けれども、結局「すべてがむなしいことよ。風を追うようなものだ。日の下には何一つ益になるものはない」(2:11)と評価しました。それらを追い求めることは「空の空」(1:2)だと語っています。そして、賢明なことに「神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである」(12:13)と結論づけました。
 

あなたも、ソロモン王が求めたようなものを追いかけていますか。それは無駄な努力です。人生の目的と充足感は、神を知り、神に従うことによってのみ、手にすることができます。 (Anne Cetas)

神だけが空しい心を満たすことができる。