1年で聖書を!
◆ エレミヤ書1-2
◆ Ⅰテモテ3
聖書のみことば ヨハネ7:14-24

 
うわべによって人をさばかないで、正しいさばきをしなさい。
―ヨハネ7:24


以前「デイリーブレッド」に「愛は敗者のもの(Love Is for Losers)」と書かれたTシャツを着ていた女の人のことを書きました。私は、このメッセージは何と悲しいことだろうと言って、それが語るような痛みについて触れました。

ところが驚いたことに、全く異なる見解の手紙が送られてきました。この人によると、彼女の娘やその友だちは、みんなあのTシャツを着ているといいます。この子たちはみんな、テニスをします。テニスでは「ラブ(愛)」は、無得点を意味します。試合のスコアが「ラブ」ならば、それは負けです。つまりテニスでは、ラブは真に敗者のものです。私は、この母親の手紙から、このTシャツのスローガンについて新しい見方を知りました。
 
この出来事から、早とちりをするのは簡単なことだと思い知らされました。不正確または不完全な情報から早合点し、間違った結論に達することがあります。そして人物や状況に関して、お粗末な評価を下してしまいます。それによって、相手を大いに傷つけてしまうこともあります。
 
イエスはご自分について誤った評価をした人たちに、「うわべによって人をさばかないで、正しいさばきをしなさい」(ヨハ7:24)と警告されました。正しい情報(真理)と正しい態度(キリストのあわれみ)によって、物事を評価しているでしょうか。私たちは、よく気をつける必要があります。「正しい評価は勝者のもの」をモットーとするように試みましょう。 (Bill Crowder)
 

性急な評価は、結びつきを弱める。