1年で聖書を!
◆ イザヤ書65-66
◆ Ⅰテモテ2
聖書のみことば イザヤ書65:17- 66:2

 
わたしの民の寿命は、木の寿命に等しく、
―イザヤ書65:22


北アメリカの太平洋沿岸に生育するセコイアスギは、世界で最も大きな木のうちに入ります。ヒュペリオンと名づけられた木は、高さ113メートルでそびえ立っています。これは世界中に生息している木の中で最も高い木だと言われています。

カリフォルニア州のミューア・ウッズ国立公園を訪れたとき、セコイアスギの巨大さに驚き、圧倒されました。30階建てのビルと同じ高さの木々が、私を深い森の底に閉じ込め、私の思考を天上へと誘っているような感じがしました。それは、すごい迫力でした。
 

長い年月を生き抜いた、世界で最も高い木の根元にいたという感動から、この木の起源について思いを巡らさずにはいられませんでした。神がセコイアスギを創られました。その神は、私たち人類も創造されたのです。創造主は、永遠で無限大なお方です。被造物とは比べ物にならないお方です。

預言者イザヤは、メシヤの王国の不思議と新しい天と地の約束が入り混ざった幻の中で、この神を垣間見ました。神は天を王座とし、地を足台とするお方です(イザ66:1)。しかし、それ以上に圧倒される事実は、次のことでした。偉大なる神が「だから、わたしの創造するものを、いついつまでも楽しみ喜べ」と民に言っておられたのです(65:18)。私たちは、このみことばに応答しましょう。神の御前に頭を垂れましょう。「へりくだって心砕かれ」(66:2)主を礼拝しましょう。 (Mart De Haan)

神の創造の御業は終わり、私たちの賛美は始まったところだ。