1年で聖書を!
◆ エレミヤ書43-45
◆ ヘブル5
聖書のみことば ヘブル5:13-6:3

 
完全な者になりなさい。慰めを受けなさい。一つ心になりなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。
―Ⅱコリント13:11


娘の家族が帰省したとき、彼女の夫、別の義理の息子、そして息子と4人で出かけました。女性たちが買い物をしている間、男たちは射撃場に行き、ピストルを2丁レンタルして的を狙いました。しばらく撃っていると、片方のピストルは、照準が低すぎることに気づきました。この照準で狙うと、的の下の方に弾が当たります。ですから、的の真ん中に命中させるためには、高いところを狙わなければなりませんでした。

人生もこれと似ているのではないでしょうか。目標を低く定めすぎると、最高のパフォーマンスができなくなります。なりたい自分になるためには、時には目標を高めに設定しなければなりません。
 

では、持つべき人生の目標とは何でしょう。また、どの程度高い目標を設定すべきでしょう。私たちの真のガイドラインは聖書ですから、霊的に大人になることにこそ、照準を合わせなければなりません。実際、コリントの教会に向けたパウロの別れの言葉は「完全な者になりなさい」(Ⅱコリ13:11)でした。また、私たちにも主イエスが語られたみことば、「だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい」(マタ5:48)という高い目標が与えられています。

完全であるとは、あまりにも高い目標で、この世では達成できないかもしれません。しかし、私たちが神に栄誉を帰したいと願い、この高い目標に近づこうとするなら、照準を高くすることが必要です。
(Dave Branon)

救いは一瞬の奇跡だが、霊的な成長は生涯の仕事だ。