1年で聖書を!
◆ 民数記20-22
◆ マルコ7:1-13
聖書のみことば ローマ3:10-18

 
私は、私のうち、すなわち、私の肉のうちに善が住んでいないのを知っています。私には善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行することがないからです。―ローマ7:18


子どものころに好きだったテレビの漫画に「トム・テリフィック」というのがありました。トムは「考え帽」をかぶって、相棒で驚異の忠犬、マイティー・マンフレッドと一緒に、難題を解決します。いつも諸悪の元凶は、最大の敵、クラビー・アップルトンです。今でもこの悪玉がテレビの中で何と呼ばれていたのかを覚えています。「クラビー・アップルトン、骨の髄まで堕落している。」

私たちはみんな、このクラビー・アップルトンの問題を抱えています。つまり私たちは、キリストと離れては、骨の髄まで堕落しているのです。使徒パウロは「義人はいない。ひとりもいない。悟りのある人はいない。神を求める人はいない」と語りました(ロマ3:10-11)。聖(きよ)さに関して、神の完全無欠な標準に値する人はひとりもいません。私たちは、聖なる神から切り離された状態でした。それで、神は御子イエスを送られました。イエスはご自分をささげ、私たちが受けるべき罰を身代わりに受けて十字架で死なれ、死からよみがえられました。それでイエスを信じるならば、「キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです」(24節)。
 

イエス・キリストは「骨の髄まで堕落」した人のために来られました。私たちは、イエスを信じる信仰によって「新しく造られた者」(Ⅱコリ5:17)になります。イエスは、私たちの問題を完全に解決してくださいます。骨の髄まで癒してくださいます。

(Bill Crowder)

単なる再出発が必要なのではない。私たちに必要なのは新生だ。