1年で聖書を!
◆ 箴言19-21
聖書のみことば ヨシュア記7:1-13
 
あなたがたの罪の罰があることを思い知りなさい。―民数記32:23

庭の芝生がおかしいのに気づきました。何が原因なのかは分かりませんが、とにかく芝生が枯れていきます。それで少し調べてみると、原因がはっきりしました。モグラです。この、小さくてどん欲な食虫動物が、手入れの行き届いた芝生の真下を這い回って食べ物を探すので、芝生がめちゃくちゃになってしまったのです。

イスラエルの子孫たちも、目に見えない問題を抱えていました。(ヨシ7章)。彼らは困難な状況に陥っていましたが、その原因が分かりません。自分たちに大きな敗北をもたらしたものが何なのか見えませんでした。

ところが、ヨシュアが3千人の軍勢を送ってアイを攻略しようとしたとき、それが明らかになりました。アイの少数の軍勢を破るには十分な戦力だったはずですが、彼らは敗れました。アイの軍勢はイスラエル軍の退路を追いかけて36人を殺し、イスラエル軍が発進したシェバリムまで追い返しました。ヨシュアにはこの敗北の理由が分かりませんでした。そこで、神は水面下の問題を指摘されました(ヨシ7:11)。ヨシュアの部下アカンが、はっきりと示されていた神の契約を破り、エリコの戦いで聖絶せよと命じられたものを盗んだのです。隠れた罪が暴かれて処罰された後、イスラエルは勝利することができました。

隠れた罪は、神との関係を大きく損ないます。私たちは、それを明らかにして始末しなくてはなりません。そうしなければ、かならず「敗北」してしまいます。

(Dave Branon)

神に告白すれば必ず赦される。