1年で聖書を!
◆ 箴言22-24
聖書のみことば 箴言23:1-18
 
富を得ようと苦労してはならない。―箴言23:4

昔から「人生で最高のものは、お金では買えない」とよく言われます。まさにその通りだと思いますが、中には人生で最高のものには高くて到底手が出せないと思っている人もいるようです。近頃、私を唸らせた広告があります。それには、「人生の最高のものは物ではない」とありました。まったく言い得て妙です。家族や友人、そして信仰の価値こそ私たちの宝です。そう考えると、人生で最も大切なものは、結局のところ神であり人であることがわかります。

ソロモンは、「富と知恵とにおいて、地上のどの王よりもまさってい」ました(Ⅰ列10:23)。ですから、物の持つ意味について語らせるなら彼ほど適任はないでしょう。そのソロモンは次のように言っています。「富を得ようと苦労してはならない。自分の悟りによって、これをやめよ。あなたがこれに目を留めると、それはもうないではないか。富は必ず翼をつけて、鷲のように天へ飛んで行く」(箴23:4-5)。また、次のようにも語っています。「あなたは訓戒に意を用い、知識のことばに耳を傾けよ。…確かに終わりがある。あなたの望みは断ち切られることはない」(12、18節)。

人生の最高のものは、イエス・キリストによって知る神の慈しみと恵みです。それは永遠の宝です。手で受け取るものではなく、心で受け取るものです。

(David McCasland)

私たちの最高の宝は、私たちがキリストのうちにもっている宝だ。