史上最高の約510億円という賞金の獲得を夢見て、多くのアメリカ人は2012年の初め、それぞれの州で宝くじを買いました。推定販売額は1,200億円です。1億7,600万分の1という驚くような当選確率にもかかわらず、人々は金持ちになる夢を買おうと、スーパーやガソリンスタンド、またはカフェなどに設置された売り場に列をなしました。どういうわけか、私たちはもっとお金があれば今ある問題が解決し、人生がうまくいくと考えがちです。

ところが聖書の中のアグルという人は、豊かさについて別の見解を持っていました。彼は、死ぬ前にふたつの願いを叶えてくださいと神に祈りました。

彼はまず、「不信実と偽りとを私から遠ざけてください」と言いました(箴30:8)。嘘をつかないことは、不安のない人生の鍵です。隠しごとがないなら、恐れるものはありません。人をだますと自分が奴隷化され、正直になるなら解放されます。アグルはまた、「貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください」と語りました(8節)。満足感は、与え主なる神を信頼して感謝して受けるとき、心に湧き起こります。アグルは、創造主を「地のすべての限界を堅く定めた…拠り頼む者の盾」であると語ります(4-5節)。

後ろ暗いことが全く無く、満足感に充たされている人は、豊かなたましいの持ち主ですが、誰でもそうなることができます。私たちの神は、この宝を望む人すべてに喜んで与えてくださいます。