キム・ピークは、サヴァン症候群(並外れた記憶力を持つ)で、シェークスピアの全作品を暗記していました。あるとき「十二夜」を観劇していて、役者が台詞の中の単語をひとつ飛ばしてしまったことに気づきました。そして突然、「ストップ」と言って立ち上がったのです。役者は謝罪しましたが、それを気にする人はいないだろうとも言いました。するとピークは答えました。「シェークスピアは気にすると思いますよ。」

言葉は大切です。それが、神のみことばであればなおさらです。モーセはイスラエルの民に「私があなたがたに命じることばに、つけ加えてはならない。また、減らしてはならない。私があなたがたに命じる、あなたがたの神、主の命令を、守らなければならない」と警告しました(申4:2)。また、神がイスラエルをあわれみ、ご真実を示してくださったという過去の出来事を思い出しなさいと何度も言っています。一方で、約束の地に入るにあたっては、神の命令を忠実に守ることが非常に大切だとも語ります。神に従うなら、「あなたも、あなたの後の子孫も、しあわせになり、あなたの神、主が永久にあなたに与えようとしておられる地で、あなたが長く生き続ける」と教えています(40節)。神の命令と規則は、すべて大切です。神のみことばをどう位置づけているかは、神をどう位置づけているかを意味します。

今日、神のみことばを大切にし、最大限の注意を払ってそれを理解し、それに従い、神が受けるべき敬意をきちんと払うようにしましょう。