アメリカで売り家の広告に「現状引き渡し」とあれば、売主は家を修理したり、リフォームする費用を出す余裕、もしくは意思が無いことを意味します。必要な修理やリフォームは、買い手が家を引き渡された後に自分の負担で行わなければなりません。つまり、不動産売買において「現状引き渡し」とは、「ご注意ください。当物件、多額の追加費用が必要になるかもしれません」ということです。

イエスは十字架で死なれて、私たち一人ひとりのために最高額を払ってくださいました。これほど素晴らしいことはありません。

黙示録5章は、「ユダ族から出た獅子、ダビデの根」(3-5節)に新しい歌を歌っています。「あなたは、巻き物を受け取って、その封印を解くのにふさわしい方です。あなたは、ほふられて、その血により、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から、神のために人々を贖い、私たちの神のために、この人々を王国とし、祭司とされました。彼らは地上を治めるのです」と歌います(9-10節)。

イエス・キリストは、私たちを贖うために、自ら進んでご自分の血を流してくださいました。私たちは現状引き渡しの状態、つまり、過去の失敗や欠点、成長すべき点などをすべて含んだ状態で神に買われました。私たちは信じたときに神の「所有物」になり、今は、神の栄光のために「リフォーム」されているところです。私たちは、神に知られており、愛されていて、あるがままで買い取っていただきました。何と素晴らしいことでしょう。