ご近所がざわめいていました。アメリカンフットボールの有名選手が、我が家の二軒先に越して来たのです。テレビで観たり、新聞のコメントを読んだりはしていましたが、まさか、そんな有名人がこのあたりを選んで住むとは思ってもいません。私たちみんなは最初、彼を喜んで隣人として迎え入れ、良い友だちになろうと張り切っていました。しかし、彼の生活は、近所付き合いをするにはあまりにも忙しすぎたようでした。
一方、考えてもみてください。宇宙の主であり、すべての創造主であるお方が、私たちの真中に住むことを選ばれました。主イエスは天を離れて、地上に来られました。使徒ヨハネが、「私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である」(ヨハ1:14)と記したとおりです。またイエスは、ご自分のところに来る人たちと親しくかかわることを選ばれました。さらに特筆すべきことがあります。イエスのあがないの愛を受け入れた人たち、つまり私たちの内に、聖霊が住んでくださるといいます。そして、慰めたり、助言したり、間違った考えや態度、行動を指摘したり、教え導いてくださるというのです。
飼葉おけの赤ちゃんを思うとき、忘れないでおきましょう。イエスは、私たちの近くに来てくださっただけでなく、内側に住んでくださいます。その目的は、私たちに神と親しい間柄になるという特権をくださり、それによって、私たちを祝福することです。
神の臨在という賜物を大いに用いよう。