私の65歳のバースデープレゼントに、妻のジャネットがドレッドノートD-35型のギターを買ってくれました。1900年代初頭に開発されたドレッドノートは、当時設計された他のギターよりも大型で、はっきりとした大きな音が出ます。第一次世界大戦時のイギリス戦艦、HMSドレッドノートにちなんで、その名前がつけられました。D-35の裏面は独特です。というのは、幅の広い良質なローズウッド木材が不足していたので、小さめの板3枚を張り合わせたからです。その結果、より豊かな音色になりました。

神の作品もこの刷新的なギターの設計と似ています。イエスが選ばれたのは欠けのある人たちでしたが、彼らはつなぎ合わされ、その結果、神が賛美されました。初めに弟子にされたのは、収税人、ユダヤの革命家、漁師などでした。イエスはその後も世紀を超えて、様々な境遇の中で様々な人生を歩んでいる人たちを召し集めておられます。使徒パウロは「キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです」と語りました(エペ4:16)。

主の御手の中で色々なタイプの人たちが組み合わされます。そして、神を賛美し、人々に仕えていくために、豊かな可能性をもつ器とされていきます。