そのフィットネスクラブは、20キロ以上の減量と生活改善を目標にする人たちだけが入会できます。メンバーのひとりは、以前のクラブでは痩せて健康的な人たちが、そうは見えない自分をじろじろ見て軽蔑されているように感じたと言いました。今では週5日ここに通い、温かく励ましてもらって健康的に減量しているそうです。

2千年前、イエスは霊的に不健康な人々に向かって、自分に従って来なさいと言われました。取税人のレビもそのひとりです。イエスは、収税所に座っているレビに、「わたしについて来なさい」と言われました。イエスの言葉はレビの心を捉え、彼はイエスに従いました。取税人はしばしば貪欲で不正直な取り立てをしており、宗教的にもけがれているとされていました。それで、イエスがレビの家で他の取税人たちと食事をしていると、宗教指導者たちは「なぜ、あの人は取税人や罪人たちといっしょに食事をするのですか」と言いました(マコ2:16)。ところがイエスは、「わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです」と答えられました(2:17)。

イエスは罪人、すなわち私たちみんなを救うために来られました。イエスは私たちを愛し、ご自分のもとに喜んで迎え、ご自分に従うようにと言われます。このお方と共に歩むなら、私たちの霊性は、どんどん成長していきます。