ある暑い日。テキサス州西部の町で姪が見たという女性は、意外なことが書かれた板を持って信号の脇に立っていました。
「あなたには目的がある。」
神は私たち一人ひとりを特定の目的のために造られました。その目的とは、神に誉れを帰すことです。また、その目的を果たすひとつの方法は、他の人の必要を満たすことです(Ⅰペテ4:10-11)。
小さな子どもの母親は、子どもの鼻を拭いたり、イエスの話をしてあげて、その目的を果たすでしょう。やりがいのない仕事についている人は、仕事を通してイエスに仕えていると胆に銘じて、良心をもって働くことで目的を果たすでしょう(コロ3:23-24)。老齢になって身体の自由がきかなくなったとしても、子や孫のために祈り、神を信頼して生きる姿を見せることで目的を果たすでしょう。
詩篇139篇は、「わたしの日々はあなたの書にすべて記されている」と語ります(16節 新共同訳)。「わたしは恐ろしい力によって、驚くべきものに造り上げられている」(14節 新共同訳)のは、創造主に栄光を帰するためです。
絶対に忘れないでください。あなたには目的があります。
主よ、人生とは、つらい坂道とまさかの谷を行ったり来たり しているようです。しかし今日、どんな状況でも、その中に あなたを見ることができますように。すべての内に、 そのことの意味やあなたの目的を垣間見ることができますように。
すべてが無意味に思える時でも、 あなたの人生には神の目的がある。