トリスタンダクーニャ島は、288人の住民が暮らす離島です。ここは世界で大陸から最も離れた有人の島で、南アフリカ共和国の海岸から約2,800キロも離れています。この島には空港が無いので、そこに行くには、7日間の船旅をしなければなりません。

イエスは奇跡を起こして、お腹を空かせた何千もの人に食事をさせてくださったのですが、そのときみんなは、人里から遠く離れた場所にいました。イエスは弟子たちに、「この群衆はもう三日間もわたしといっしょにいて、食べる物を持っていないのです。空腹のまま家に帰らせたら、途中で動けなくなるでしょう」と言われました(マコ8:2-3)。彼らは食べ物が簡単には入手できない田舎にいて、イエスに頼るしかありませんでした。それ以外、どうしようもなかったのです。

神は時として、私たちが孤立無縁の状態に置かれるのを許されます。神だけが望みという状況です。しかし、私たちの状況と神の力、すなわち必要を満たす力は、必ずしもイコールではありません。神には全てのものを無から創造する力があったのですから、私たちの状況がどうであれ、すべての必要を満たすことができるはずです。神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、どんな必要をも満たしてくださいます(ピリ4:19)。