最近、災難つづきの友だちが「この2年間で多くのことが変わってしまって、本当に恐ろしい…。何もかも変わってしまうのだから」と言いました。

2年もあれば、出会いや別れ、病気や死別など、色々なことが起こります。一寸先には、良くも悪くも、人生をすっかり変えてしまうような出来ごとが隠れているかもしれません。しかし安心してください。天の父なる神は変わりません。

詩篇の作者は「あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません」(詩102:27)と記しました。つまり、神は永遠に慈しみ深く、義に厚く、知恵に富んでおられると語っているのです。英国の聖書教師アーサー・ピンクは「神の品性は、宇宙が存在する前も、今も同じで、この先も永遠に変わらない」と述べました。使徒ヤコブは「すべての良い贈り物、また、すべての完全な賜物は上から来るのであって、光を造られた父から下るのです。父には移り変わりや、移り行く影はありません」(ヤコ1:17)と記しました。

私たちの状況は変わりますが、神の品性は変わりません。神は、すべての良いものの源です。神は良いお方で、良いことしかなさいません。すべてが移ろうように見えても、神は常に信じる者に良くしてくださいます。それは決して変わりません。