ハリウッドのミュージカル映画は1950年から1960年代に流行し、とりわけオードリー・ヘップバーン、ナタリー・ウッド、デボラ・カーという3女優が観客を沸かせました。彼女たちの魅力は、その歌によるところが大きかったのですが、それはマーニ・ニクソンによる吹き替えでした。これらの名作で彼女の果たした功績は大きいものでした。しかし、それは長い間、全く認められていませんでした。

キリストのからだには、目立つ役割の人を影で支える人たちがいます。使徒パウロの宣教は、そのような人たちを頼っていました。パウロの代筆を担ったテルテオは、彼の手紙に力強い声を与えました(ロマ16:22)。エパフラスの絶え間ない祈りは、パウロと初代教会にとって不可欠でした(コロ4:12-13)。ルデヤは疲れた使徒を休ませようと、気前よく家に泊めてもてなしました(使16:15)。このような忠実なキリストのしもべ無しに、パウロの宣教はありえませんでした(7-18節)。

あなたは目立つ働きをしていないかもしれませんが、神のご計画の不可欠な役割を担って忠実に歩むなら、神は喜んでおられます。「いつも主のわざに励む」(Ⅰコリ15:58)なら、あなたの奉仕に意味と価値が与えられ、人の目が神に向けられ、神が栄光を受けるでしょう(マタ5:16)。