姪にしつこく誘われて、2016年の夏、ポケモンGOをしました。これはスマホのカメラを使って「ポケモン」という名前の小さな生き物を捕まえるゲームです。スマホの画面の中に「ポケモン」が現れると、同時に紅白のボールも現れます。そこでプレイヤーは、このボールを指ではじいて「ポケモン」に当てて捕えるのですが、わなを使って「ポケモン」の注意をそらすと、それを捕まえるのが容易になります。

ところで、わなに惑わされるのは「ポケモン」だけではありません。イエスの弟ヤコブはキリスト者に手紙を書いて「人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられ」ると指摘します(1:14)。言い換えれば、人は自分の欲に誘惑されて誤った道に引き込まれるのです。私たちは失敗を神やサタンのせいにしたいかもしれませんが、本当の危険は、私たち自身の内にあります。

しかし、よい知らせがあります。誘惑されていることを具体的に神に打ち明けるなら、誘惑のわなから逃れることができます。ヤコブが語るとおり「神は悪に誘惑されることのない方であり、ご自分でだれを誘惑なさることもありません」(1:13)。しかし、悪に引かれる人の思いをお分かりです。ただ神の知恵を求めるだけで良いのです。それを与えると、神が約束しておられるのですから(1:1-6)。