数年前、出版社が大失敗をしました。ある本の改訂版を出版したとき、新しくなっていたのは表紙だけで、中身は古いままだったのです。

人間にも同じようなことが起こります。人生がうまくいかないので、自分は変わるべきだと気づいた人がいました。それで態度や行動を変えたのですが、心を入れ替えるという大切なことはしませんでした。外から見れば、その人は変わったかもしれません。しかし、心を作り変えられるのは神だけ、ということには、気づかなかったのでしょう。

一方、ヨハネの福音書3章に登場するニコデモは、イエスが神のもとから来られ、心を作り変えてくださるかもしれないと感じていました(2節)。そして、イエスの言葉を聞き、このお方はまさに新生の体験を提供しておられると悟りました(4節)。ニコデモは完全に新しくされるために、新しく生まれなければなりませんでした(7節)。

この変化はイエス・キリストを信じる信仰によってもたらされます。それは「古いものは過ぎ去って…すべてが新しく」なった時です(Ⅱコリ5:17)。あなたは変わる必要がありますか。イエスを信じましょう。イエスはあなたの心を変え、すべてを新しくしてくださいます。