スヌーピーの漫画に登場するライナスは優しく頭が良いのですが、いつも毛布を持っています。それで安心感を得ようとしているのです。私たちにも恐れや不安がありますから、彼と同じです。

イエスの弟子、ペテロもそうでした。彼はイエスが逮捕されると勇気を振りしぼって後を追い、大祭司の中庭に入りました。しかし、恐れに負け、自分の素性を隠す嘘をつきました(ヨハ18:15-26)。イエスを知らないとのろいをかけて誓ったのです。ところが主はペテロを見捨てず、彼を回復させられました(21:15-19)。

ペテロが愛を強調しているのは(Ⅰペテ4:8)イエスの深い愛を経験したからです。彼は 「何よりもまず」という言葉で、愛の重要性を強調し、「互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです」と、熱く、真剣に語ります。

あなたには罪をおおう毛布が必要だったことがありますか。私は、ぞっとするような恥ずかしい失言や失敗をしたとき、イエスが福音書の中で、卑しめられ、貶められている人々をおおわれたように、私をおおって欲しいと思いました。

イエスに従う人々にとって、愛とは、他者を慰め再生させるために、勇気を出して提供する毛布のようなものです。私たちは大きな愛を受けたのですから、大きな愛で愛しましょう。