企業で働いたおかげで、多くの有能で良識ある人たちと出会いましたが、例外もあります。遠地にいる上司でしたが、彼はチームが成果を出しても厳しく批判し、毎週の電話で無理な要求をします。私は毎度の圧迫に脅かされ、逃げたいと思ったこともありました。

神がエジプトを真っ暗やみにしている最中、モーセはパロと会いました。エジプトは既に8つの大災害で打たれ、パロは激怒して「私のところから出て行け。私の顔を二度と見ないように気をつけろ。おまえが私の顔を見たら、その日に、おまえは死ななければならない」(出10:28)と言いました。モーセも逃げたかったかもしれません。しかし、彼はイスラエル人を解放しました。聖書は「信仰によって、彼は、王の怒りを恐れないで、エジプトを立ち去りました。目に見えない方を見るようにして、忍び通したからです」(ヘブ11:27)と語ります。彼は、神の約束を信じて屈しませんでした(出3:17)。

神はすべての状況の中にともにおられ、聖霊によって支えてくださいます。この約束を今日、信じましょう。神は不思議な力と愛と慎みを与えてくださり、脅しに屈したり、誤った方向に行ったりしないように、私たちを助けてくださいます(Ⅱテモ1:7)。逃げずに、神の導きに従って生きる勇気をくださいます。