クリミア戦争の「バラクラバの戦い」で英国兵と共に戦った112頭の馬の中に、ドラマーボーイという馬がいました。この馬は並外れた勇気と持久力を示し、その勇猛果敢ぶりをたたえて人間と同じ勲章が贈られました。兵士と馬が共に勇敢に戦った「バラクラバの戦い」は、敗北したにもかかわらず、英国史に残る偉大な戦闘として、今日も語り継がれています。
一方、旧約聖書の箴言は「馬は戦いの日のために備えられる。しかし救いは主による」(箴21:31)と語ります。また「共に行って、あなたがたのために、あなたがたの敵と戦い、勝利を得させてくださるのは、あなたがたの神、主である」(申20:4)と、戦いの原則を明白に述べています。使徒パウロは、こう言います。「死のとげは罪であり、罪の力は律法です。しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました」(Ⅰコリ15:56-57)。
これを踏まえると、私たちの務めは人生の厳しさに備えることです。神に用いられるためには、学び、働き、祈らねばなりません。芸術をするならスキルを磨き、山を制覇するなら、装備を吟味し、強靭な肉体を作らなければなりません。しっかりと準備するなら、私たちはキリストの強い愛によって、圧倒的な勝利者となります。
今、あなたが準備を整えるべき戦いは何ですか。勝利の鍵が神なのに、なぜあなたに備える必要があるのでしょう。
天の父よ、自分が試されるような大きなことに向かっていくとき、私の心を強めてください。そうすれば、神が勝利を得るでしょう。