ブリオニアは30歳の誕生日、好きではない営業の仕事を続けている自分に嫌気が差し、新しい仕事を探そうと決心しました。デビッドは、大晦日に鏡を見て、減量すると誓いました。ジェームズは、先月もカッとなってキレてしまったので、今月こそキレないように頑張ろうと自分に言い聞かせました。
新年や誕生日、月初めなどに、変わろうと誓ったりするのは、あなただけではありません。「フレッシュスタート効果」という言葉さえあるのです。研究者は、人は何らかの節目に自分の生活を評価し、失敗に囚われず、やり直そうとする傾向があると示唆しています。私たちは、よりよい人になりたくて、フレッシュスタートを求めます。
イエスを信じる信仰は、その気持ちに強く働きかけます。目指すべき姿をイメージさせ(コロ3:12-14)、古い自分を捨て去るように力説します(5-9節)。信仰による変化は、決意や誓いだけではなく、聖なる力による変化です。私たちはイエスを信じて新しい人となります。神の霊が私たちの内に働き、私たちを回復してくださいます(10節、テト3:5)。
イエスを信じて救われることは、究極のフレッシュスタートです。節目の日を待つ必要はありません。今すぐ、新しい人生を始めましょう。
あなたはフレッシュスタート効果を体験したことがありますか。イエスを信じることを今、妨げているものは何ですか。
イエスよ、私は我が道を捨ててあなたに従います。どうかフレッシュスタートをください。