指紋は長年、個人を特定するために使われてきましたが、コピーによって偽造できます。眼の虹彩も信頼できる方法ですが、コンタクトレンズでゆがめられます。生体認証も失敗の可能性があるといいます。では、失敗のないものは何でしょう。実は、人の血管パターンは唯一無二で、偽造不可能ということです。あなたの静脈マップは、地球上のすべての人の中からあなたを特定できます。

このような人体の緻密な構造を思うとき、創造主に対する驚きと畏怖の念を禁じえません。神は私たちに「奇しいことをなさって恐ろしいほどです」(詩139:14)とダビデは語りましたが、それは喜び祝うべきことです。事実、詩篇111篇2節は「主のみわざは偉大。それを喜ぶすべての人に 尋ね求められるもの」と語ります。

さらに注目すべきは、聖なる創造主ご自身です。神の偉大なみわざを喜び祝うとき、私たちは、神ご自身を喜び祝うべきです。神のみわざは偉大ですが、神ご自身は、それ以上に偉大です。ですから、詩篇の作者は「まことに あなたは大いなる方 奇しいみわざを行われる方。あなただけが神です」(詩86:10)と、賛美をささげたのです。

今日、神の素晴らしい御業を思いつつ、神ご自身に感嘆することができますように。