無神論者の著名な天文学者が1980年代初頭に「事実の常識的な解釈は、超知性の存在が物理学、化学、生物学をいじったというものだ」と書きました。実存する証拠は、何かが宇宙を設計したように見えると述べ、「無目的に働く力は自然界には存在しない」とも語りました。つまり、目に見えるものはすべて、誰かが計画したように見えると言ったのです。しかし、彼は無神論者のままでした。

今から3000年前、1人の賢者が空を見て真逆のことを言いました。「あなたの指のわざである あなたの天 あなたが整えられた月や星を見るに 人とは何ものなのでしょう。あなたが心に留められるとは。人の子とはいったい何ものなのでしょう。あなたが顧みてくださるとは」(詩8:3-4)。

宇宙は創造主を告げ知らせます。超知性の存在が、私たちを愛し、私たちの心を造り、この地において、神の御業に思いを巡らせるようにされました。イエスと神の被造物を通して、私たちは神を知ることができます。使徒パウロは「(御子は)すべての造られたものより先に生まれた方です。なぜなら、天と地にあるすべてのものは、……御子にあって造られたからです」(コロ1:15-16)と書きました。宇宙は神が「いじった」のですから、神を求める人は、そこに神を見るでしょう。