ジェニファーは、2021年、スキューバダイビングをしていて緑色の小瓶を拾いました。その中には、1926年、18歳の誕生日を迎えた人の手紙が入っていました。それを見つけたなら返してほしいと書かれています。ジェニファーはフェイスブックで彼の家族を見つけました。その人は1995年に亡くなっていましたが、手紙が見つかったことを、ジェニファーも彼の家族も喜びました。

列王記第二22章8節は、ヨシヤ王の大祭司ヒルキヤが、主の宮で律法の書を見つけたと語ります。彼が見つけたのは、おそらく申命記です。ヨシヤ王は、それを読んでもらうと感動しましたが、苦悩もしました(11節)。神殿が人々に放置されていたように、神、また、神の霊を受けて書かれた聖書もないがしろにされ、人々がそれを読んだり、それに従ったりはしていなかったからです。王は国を挙げて悔い改め、改革に着手し、神殿から偶像など神を不快にさせるものを一掃しました(23:1-24)。

今日の聖書は、申命記を含む66巻からなり、神の知恵と教えを啓示します。私たちが聖書を読んでみことばを思い巡らすとき、どうか聖霊が、私たちの心を造り変え、私たちの生き方を刷新してくださいますように。今日、人生を変える聖書の証言を受け入れて、神の知恵に生涯、教えられて生きていけますように。