国連が発表する世界幸福度報告によると、デンマークは世界で最も幸せな国の一つです。彼らは暗く長い冬を温かい飲み物やおいしい食事を友人と楽しむことで乗り切ります。そういう居心地の良さを「ヒュッゲ」と言います。「ヒュッゲ」は、他の国のように太陽の恩恵を受けられないという生活のマイナス面を補ってくれます。大切な人と食卓を囲むというシンプルなことで、心が満たされるのです。

へブル人への手紙の著者は、コミュニティの形成を勧めています。キリストに従っていくなら、長い冬以上に厳しい試練にさらされる日々が訪れるでしょう。救い主イエスを信じることで、私たちの救いは確実になりました。しかし、恥や疑い、迫害に苦しむことがあるかもしれません。そんな中でも、共に集まれば、励まし合えます。また「愛と善行を促すために、互いに注意を払」って各々の信仰を強めることができます(ヘブ10:24)。

信徒の集まりは、幸福度の上位ランキングを保証してはくれません。しかし、誰もが通る人生の苦難に耐えていく方策として、聖書が勧めていることです。これは、教会を見つけようと努める良い理由になりませんか。または、デンマーク人のように、家に人を招いて互いの心を養うのもよいことです。