ラズロ・ヘニエイツは、2010年、仮想通貨のビットコインで初めて買い物をしました。ピザ2枚(2,000円相当)を買って1万ビットコインを支払いました。これを2021年のビットコインの最高値で換算すると500億円になります。ラズロはビットコインの価格が急騰する以前、これでピザを買い続け、総額10万ビットコインを支払っています。もし全てを貯めていれば60兆円を超える財産となって、フォーブズ誌の長者番付に名を連ねていたでしょう。未来を予知できていたなら……。

ラズロにそんなことが分かるでしょうか。誰にだって分かりません。人は未来を予測し制御したいと願いますが、聖書が語るとおり「人はこれから起こることを知らない」(伝10:14)のです。自分を知者だとうぬぼれたり、こともあろうに、他人の将来をうんぬんしたりする人がいます。しかし、伝道者の書が「これから後に起こることを、だれが彼に告げることができるだろうか」(14節)と述べているように、それができる人は一人もいません。

聖書には賢者も愚者も登場しますが、両者の違いの一つは、未来に関する謙虚さです(箴27:1)。賢者は、決断をする時、地平線の向こうをご存じなのは神のみだと知っています。一方、愚者は知らないことまで知っていると勘違いします。未来をご存じの唯一のお方を信頼して、賢明な人になっていけますように。