パキスタンのれんが工場で働くジャミラは「あなたは私たちのモーセです。奴隷状態から救ってくれました」と叫びました。彼女の一家は窯元から借りた膨大な借金の返済に苦しんでいました。わずかな稼ぎのほとんどは高い利子の支払いに消えます。しかし、ある慈善団体が返済を肩代わりすることになり、一家は重荷から解放されました。キリスト者のジャミラは、神がモーセを用いてイスラエルを解放した物語になぞらえて、慈善団体の代表に謝意を述べたのです。

イスラエル人は数百年にわたってエジプトの圧政に苦しみ、劣悪な労働条件の下で働いていました。彼らは神に助けを求めて叫びましたが、むしろ状況は悪化しました(出2:23)。新しいファラオは、れんがを作るだけでなく、材料の藁(わら)も集めるようにと命じたからです(5:6-8)。人々が訴え続けると、神は「わたしがあなたがたの神」という約束を何度も繰り返されました(6:7)。神が「伸ばされた腕」(6節)で彼らを贖(あがな)い、彼らは解放されて自由になる、と。

モーセは神に命じられ民をエジプトから連れ出しました(14章)。神は今日も十字架のイエスの「伸ばされた腕」を通して、私たちを救い出してくださいます。私たちはかつて、罪に支配されていた奴隷でした。今は違います。自由にされたのです。