義母の誕生日にぴったりの贈り物を見つけました。彼女の誕生石のついたブレスレットです。完璧な贈り物が見つかると本当に嬉しいものです。しかし、その人に必要なものが、私たちの力の及ばないものだったらどうでしょう。心の平安や休息、または忍耐力を差し上げることができたら、と思うことがありませんか。それを買って、リボンをつけてプレゼントできたらと。

こんなプレゼントを人間同士が贈ることは不可能です。しかし、イエスはできます。イエスは人の姿になられた神で、ご自分を信じる人に「平安」というありえない贈り物を下さいます。イエスは天に昇られる前に聖霊を下すと約束され、弟子たちを慰められました。その聖霊が「すべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます」と言われたのです(ヨハ14:26)。イエスは、主の平安を差し出されました。それは心が騒いだり、恐れたりするとき、永続的で頼りがいのある贈り物です。主ご自身が、神との平安、他者との平安、そして、内なる平安です。

私たちは、家族や友人が願っていても、体力や精神力をプレゼントできません。人生の悩みに耐え抜くための安らぎを与えることもできません。しかし、聖霊に導かれて、イエスについて語ることはできます。イエスは、本物の平安の与え主、また、平安そのものです。