私は子どもの頃、切手を集めていました。祖父はそれを知ると毎日、職場に届く郵便物の切手を取っておいてくれました。そして家に行くと、様々な美しい切手でいっぱいの封筒を渡してくれました。ある時「どんなに忙しくても、お前のことは忘れないよ」と言いました。祖父はシャイで愛情を表立って表しませんが、私は深く愛されていると感じていました。

神はそれ以上に深くイスラエルを愛されました。イスラエルは、偶像礼拝と不信仰という過去の罪のためにバビロンで苦しみ、「主は私を忘れた」(イザ49:14)と嘆きました。しかし、神は「このわたしは、あなたを忘れない」(15節)と言われました。神の愛は変わらず、彼らに、赦(ゆる)しと回復を約束されました(8-13節)。

神は「わたしは手のひらにあなたを刻んだ」と語られました(16節)。今日も私たちにそう語っておられます。そのみことばを思い巡らしていると、くぎ跡のついたイエスの御手が心に浮かびました。私たちに向かって大きく広げられた愛の御手。私たちを救うために差し伸べられた御手です(ヨハ20:24-27)。集めた切手と優しい言葉が祖父の愛の印だったように、神は永遠の愛の印として赦しの御手を差し出されました。神の変わらぬ愛に感謝しましょう。神は決してあなたをお忘れになりません。