ジル・プライスは超記憶症候群で生まれました。自分に起こった出来事を細部まで全て覚えていて、頭の中で正確に再生する能力があるのです。

テレビドラマ『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』の女性刑事は、超記憶症候群という設定で、その能力はクイズや犯罪の解決に役立ちます。しかし、実在の人物にとってはありがたくない能力だそうです。ジルは、自分が批判されたり、大切な人を失ったり、深く後悔したりすると、それが再生動画のように何度も頭の中を駆け巡り、忘れることができないと言います。

私たちの神は全知のお方(聖なる超記憶症候群)です。聖書は神の記憶は無限だと語ります。しかし「このわたしは、……あなたの背きの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない」と言われるので安心します(イザ43:25)。また、ヘブル人への手紙は「イエス・キリストのからだが、ただ一度だけ献げられたことにより、私たちは聖なるものとされています。……(神は)もはや彼らの罪と不法を思い起こさない」と確認させてくれます(ヘブ10:10、17)。

神に罪を告白したなら、その行いを脳内再生してはいけません。神が「先のことに心を留めるな。昔のことに目を留めるな」と言ってくださるのですから(イザ43:18)、それ以上問題にしてはいけません。神は大きな愛で、私たちの罪を記憶しないという選択をされました。そのことを忘れないようにしましょう。