頭の中をいろいろな問いが駆け巡りました。「神よ、なぜですか?これは本当にあなたのご計画ですか?」幼い子どもがいるのに、私はがんで深刻な状態だと診断されたのです。最近、家族で宣教に携わり、多くの子どもたちが救われ、御業の実を見て大喜びしたのです。それなのに、どうして……。

旧約聖書のエステルも、温かい家庭から未知の世界に放り出されるや、戸惑い、多くの祈りをささげたでしょう(エス2:8)。彼女は両親の死後、いとこのモルデカイに引き取られ、娘のように大切に育てられました(7節)。しかし、異邦の王のハーレムに入れられ、結局、王妃になりました(17節)。当然、モルデカイは彼女の身を案じました(11節)。しかし、二人はやがて、神が「このような時のため」に(4:14)、彼女を召されたと気付きました。彼女の立場をもってすれば、自分たちの民族を滅亡から救える可能性があるからです(7-8章)。

エステルが尋常でない環境に置かれたことは、神の摂理であり、完璧なご計画の一部でしたが、それは、私にとっても同じでした。私の闘病は長期に渡りましたが、その間、非常に多くの患者やその家族に、キリストを信じる信仰を分かち合うことができました。あなたも今まで経験したことのない状況に導かれましたか。大丈夫です。神は良いお方であり、神のご計画も良い計画です(ロマ11:33-36)。