台所にいた娘が「ママ、蜂蜜のなかにハエがいる!」と叫んだので、私は「お酢より蜂蜜の方が、多くのハエが取れる」という格言で冗談っぽく応じました。偶然ハエを蜂蜜で捕まえた初体験の一方で、この格言には知恵が込められていると思いました。つまり、不愉快な態度より優しい言葉のほうが説得力があるということです。

旧約聖書の箴言は、神の御霊によって与えられた格言やことわざの数々です。神の霊感による賢明な助言は、神に誉れを帰する生き方とは、という大切な真理を教えてくれます。箴言の多くは人間関係に焦点を当てていますが、私たちの発する言葉が人に与える影響についても語ります。

ソロモン王の箴言は、隣人に関するうそを言わないように戒めています(箴25:18)。「陰口をたたく舌」は怒りを生むと警告しました(23節)。不平不満ばかりなら人間関係は冷えます(24節)。ソロモンは、私たちの言葉が、良い知らせを告げるなら、それは祝福をもたらすと読者を励ましています(25節)。

これらの真理を生活で実践しようとするなら、神の御霊は、どう答えるべきか教えてくださいます。神に助けていただいて、人を元気にする親切な言葉を語りましょう。