若い牧師は毎朝、「今日、私を用いて誰かを祝福してください」と祈りました。嬉しいことに、そうした状況が頻繁に起こりました。彼は教会以外でも働かねばならなかったのですが、その職場の昼休み、同僚がイエスについて尋ねました。牧師は上から目線で相手を言い負かそうとせず、彼の質問に淡々と答えました。彼は、聖霊の導きに従って、暖かい普通の会話ができた、また、新しい友だちもできたと語りました。その友人は神について知りたがっています。

聖霊の導きに委ねるのは、イエスを伝える最善の方法です。主イエスは弟子たちに「聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、……わたしの証人となります」(使1:8)と言われました。

「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です」(ガラ5:22-23)。この若い牧師は御霊の支配に委ねながら、次のみことばを実践したのです。「あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでも、いつでも弁明できる用意をしていなさい。ただし、柔和な心で、恐れつつ……弁明しなさい」(Ⅰペテ3:15-16)

イエスを信じたおかげで苦しむことがあっても、私たちの発する言葉によって、聖霊の存在を示すことができます。そして、私たちの聖霊に導かれた生き方が人々をイエスに引き寄せます。