歯医者のドリルの音で怖くなった5歳のサラは、椅子から逃げ出し、戻らないと言いました。医者は「分かった、分かった」とうなずきながら、父親のジェイソンに「お父さん、座ってください」と言いました。そして、「お父さんの膝の上に座ってごらん」と、サラを促しました。父の腕に抱かれて少女は安心し、完全にリラックスして治療を受けることができました。

その日、ジェイソンは、天の父の臨在の安心について学びました。彼は言いました。「神は時に、私たちの困りごとを(あえて)引き受けないかもしれません。しかし『わたしはあなたとともにいる』と必ず教えてくださいます」

詩篇91篇は、神のなぐさめと力は私たちと共にあり、試練に立ち向かう勇気を下さると語ります。私たちは主の力強い御腕に憩えると分かっており、主は「彼がわたしを呼び求めれば わたしは彼に答える。わたしは苦しみのときに彼とともにい(る)」(15節)と約束しておられるので、私たちは大丈夫です。

人生には避けることのできない試練や苦難があり、誰もが痛みや苦しみを味わわねばなりません。しかし、神の力強い御腕に抱かれている安心があるので、私たちは苦難を耐えることができ、その中で、神は私たちの信仰や品性を成長させてくださいます。