1年で聖書を!
◆ アモス書4-6
◆ 黙示録7
聖書のみことば イザヤ書6:1-8

 
彼は、私の口に触れて言った。「見よ。これがあなたのくちびるに触れたので、あなたの不義は取り去られ、あなたの罪も贖われた。」―イザヤ書6:7


英国の伝道者レオナルド・レイバンヒル(1907-1994)は、「汚れた世界から汚れた人間を取り出してきよめた後、汚れた世界に戻し、その後もそのきよい状態を保たせる。これが神の成される最も偉大な御業です」と言いました。イザヤを預言者として召されたとき、まさしく神は、このとおりのことをされました。

ユダに大きな功績を残したウジヤ王が死んだ年、預言者イザヤは、全宇宙の真の王である主が高くあげられた王座に座しておられるのを見ました。イザヤはセラフィムが神のきよさ、尊厳、栄光を賛美しながら主を礼拝している幻を見たのです。
 

イザヤは神の幻を見るや、自分がどうしようもなく汚れた存在だと気づきました。そして「ああ。私は、もうだめだ」と言いました(イザ6:5)。自分は本当に罪深いので、聖化されなければならないと気づきました。そして、神のきよめの恵みによって贖われました(7節)。新生したイザヤは、神のみことばを伝える召しを受けました(9節)。神はイザヤを汚れた世に送られました。この世で正しく生きるために、さらには、そこで暮らす俗なる人たちに聖(きよ)い神について語るためにです。

神は私たちにご自身を現したいと望んでおられるので、私たちが自分の真の姿を見るようにされます。それは、神の恵みをもっと深く知る必要があると、私たちが分かるためです。もっとしっかり主につながり、神のために語らなければならないと分かるためです。それは、なんと素晴らしい御業でしょう。

(Marvin Williams)

罪の闇の中で主の恵みは最も明るく輝く。