1年で聖書を!
◆ イザヤ書62-64
◆ Ⅰテモテ1
◆ イザヤ書62-64
◆ Ⅰテモテ1
聖書のみことば ピレモン1:12-22
もはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、すなわち、愛する兄弟としてです。―ピレモン1:16
クエーカー教の巡回説教師ジョン・ウールマンは、植民地時代のアメリカで、奴隷制度を廃止するために戦いました。彼は奴隷の所有者たちに、「人が人を所有物にしていることは、何と正義に反することだろうか」と、直接説いて回りました。ウールマンは、奴隷制度を撤廃させることはできませんでしたが、多くの奴隷たちを自由の身にすることができました。それは、一人ひとりの説得に成功していったからです。
同じような一対一の説得が、ピレモンへの手紙に記されています。オネシモは、クリスチャンであるピレモンの奴隷でしたが、彼の家から脱走しました。ところがその後、パウロの伝道によってキリストを信じました。パウロはそんなオネシモを、次のような言葉とともにピレモンに送り返しました。「彼がしばらくの間あなたから離されたのは、たぶん、あなたが彼を永久に取り戻すためであったのでしょう。もはや奴隷としてではなく、奴隷以上の者、すなわち、愛する兄弟としてです」(15-16節)。
オネシモが奴隷の身分から自由になったかどうか、私たちには知る由もありません。しかし、オネシモと彼の主人との関係は、同じ主イエスを信じる信仰によって変わりました。ふたりは、キリストにあって兄弟となりました。パウロは、一人ひとりを説得しようとしたのです。
福音の力によって、人や状況を変えることができます。私たちも、パウロやウールマンのように、一つひとつの心に影響を与えていきましょう。
あなたにできる最高の親切は、真理を見せてあげることだ。