息子は3年連続でピアノの発表会に出ました。その最後の年、階段を上ってピアノの前に座り、楽譜を置いて2曲弾いて戻って来ると「ママ、今年のピアノは小さかったよ」とささやきました。私は「去年と同じピアノよ。あなたが大きくなったのよ」と答えました。

霊性の成長は通常、身体の成長のようにゆっくり進みます。それはイエスのようになっていくという継続的なプロセスですが、心の一新によって自分を変えることで起こります(ロマ12:2)。

聖霊が私たちの内で働く時、私たちは自分の罪に気付きます。そして神に従いたいので、自分を変えようとします。成功することもありますが、頑張ったものの失敗して、がっかりすることもあります。しかし失敗は成長していないからでしょうか。いいえ。それはむしろ、成長の途上にあるという証拠です。

霊性の成長には、聖霊、努力しようとする意志、そして時間の関与が必要です。人生を振り返って、自分の信仰が成長したと気付くときがあるでしょう。聖書は「良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださる」(ピリピ1:6)と語ります。どうか神が、このみことばを信じる信仰を私たちに与えてくださいますように。